会期終了いたしました。ご来場誠にありがとうございました。

2016年は有田焼創業400年という記念の年です。
それに伴い、佐賀県を主とした様々なプロジェクトが展開され、 国内はもとより海外へアプローチする動きも活発化しています。
これらはもちろん、「400年祭」というこの年に標準を合わせたものではありますが、

同時にその先、401年、450年、500年という有田焼の未来をも見据えたものでもあります。
そこで我々は有田焼の窯元として、そして有田焼を担う一作り手として、この先一体何ができるのか?何をするべきなのか?それらを含めた自己の現在地の確認と、そこを踏まえた上で打つべき次の一手となるカタチをつくり、NEXT stageへ登るための展示をしようということになりました。
それが今回のテーマ「NEXT」に込めた我々の思いです。
有田焼の「NEXT」、ぜひごらんください!

〈出展者〉
北川 朝行(北川美宣窯)
藤本 浩輔(藤巻製陶)
原田 吉泰(吉右ヱ門製陶所)
田中 亮太(田清窯)
今村 堅一(陶悦窯)
徳永 弘幸(徳幸窯)
寺内 信二(李荘窯業所)
橋口 博之(しん窯)
江頭 光治(江頭製陶所)
山口幸一郎(錦右ヱ門陶苑)
久保田 剛(久保田稔製陶所)
前田 洋介(皓洋窯)
後藤 靖弘(定山製陶所)
岩永 真祐(親和伯父山)
藤本 和孝(貝山製陶所)
馬場 泰嘉(真右エ門)
末村 安孝(末村窯業)
下村 耕司(福泉窯)
森田文一郎(文翔窯)
福田 雄介(福珠陶苑)
梶原 信輔(親和貞陸)

上記の出展者に加え、今回は有田焼創業400年特別枠として佐賀県立有田窯業大学校との協働事業【窯大コンペ】参加者の作品も展示いたします。
また、人気作品の投票も行います。
普段伝統工芸に馴染みのない若い世代にも親しみを感じていただける展覧会です。多くの方のご来館をお待ちしています。

有田陶交会

 

陶交会400年プロジェクト
第31回 有田陶交会九陶年次展 『NEXT』

 ◆会 期:2016年 3月8日(火)〜 13日(日) 9:00 – 17:00
 ◆会 場:佐賀県立九州陶磁文化館 第1展示室
      佐賀県西松浦郡有田町戸杓乙3100-1(地図を表示
 ◆主 催:有田陶交会
 ◆後 援:佐賀県立九州陶磁文化館、肥前陶磁器商工協同組合、佐賀県陶磁器工業協同組合
 ◆連絡先:北川美宣窯 【担当:北川朝行】
       TEL:0955-43-2149

陶交会九陶展2016